札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 東海・名古屋エリア英会話スクールランキング&口コミ情報 東海・名古屋エリアのシェーン英会話 【口コミ体験談】TOEICスコアアップなら、シェーン英会話より独学の方が効果的 of web site.
【口コミ体験談】TOEICスコアアップなら、シェーン英会話より独学の方が効果的
東海・名古屋エリア - 東海・名古屋エリアのシェーン英会話
2015年 1月 14日(水曜日) 00:00

友人がシェーンに通っていて、たまに宿題を手伝ったりしています。まず、イギリス英語でもアメリカ英語でも基本的に英語に変わりはありませんから、真剣にやれば上達はします。

シェーン独自のテキストは比較的系統だって文法事項を順番に教えていくタイプの教科書だと思いますし、読んだり書いたり単語を覚えたりもさせるので、単に会話のパターンを教えるクラスよりは英語の試験にも対応できるとは思います。

ただ、どのレベルからスタートするのか、また、現時点で中学、高校、大学などで学んだ英単語や文法をどの程度覚えているかによって上達のスピードは大きく違うと思います。かなり覚えていて一々辞書を引かなくてもビギナーやその上のテキストが理解できる程度だとしたら順調に滑りだせると思いますが、ビギナーの教科書にもわからない単語がたくさんあるようだと、週に3時間の勉強時間だと毎週出される宿題をやって終わってしまうと思います。


英会話学校だと文法の説明なども全て英語で行われるので、過去に学習していたことを覚えていると「ああ過去完了ね」とか「近接未来ね」などと相手が言っている事がどういうことを説明したいのかすぐに理解できるのですが、初めて英語を習う子供とは違い大人の場合、きちんと理解しないと不安だったり、英語の解説だけではよくわからないと感じてしまうことが多いのです。


英会話学校に通うことは否定しませんが、一年で英語をある程度伸ばしたいならば、教室の予習・復習・宿題以外に、英単語のおさらい(中学高校から受験ぐらいの内容)と英文法のおさらいをした方が確実です。短期間で伸ばすには日本語の文法書やTOEICや英検などの教本や問題集などを併用する方が絶対速いです。そのためには英語学習の時間を増やさねばなりませんが、最初の3ヶ月だけでも集中的に復習することで後の学習効率がぐっと上がります。


中学の英語もほとんど忘れていて普段英語も使っていない状態で英会話学校へ一年通ったとしてもTOEICで400点ぐらいかもしれません。リスニングで良い点がとれれば得点は伸びると思います。TOEFLは400点とるのはきついかもしれません。キャリアアップのために英語を学習すると言う目的があるのならば、毎日2~3時間は勉強時間を割いて英語漬けになった方が速いと思いますよ。