英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home ゼロからはじめる英会話入門習得ガイド [英語習得ガイド]最強の英会話学習法はマンツーマンレッスン! of web site.
[英語習得ガイド]最強の英会話学習法はマンツーマンレッスン!
2016年 6月 03日(金曜日) 00:00

文法や語彙の基礎を終えたら、数ある学習法の中でもっともすすめたいのは英会話スクールのマンツーマンレッスンだ。実践の中から学ぶことは意外と多く、外国人を相手に英会話の経験を積むことは最高に役立つ。英会話を上達させる目標には最短距離といえるだろう。



コスト面だけ見ればNHK英語講座というものもあるが、コツコツ派の人には最適といえる学習法だ。しかし、初級者が英会話のレッスンを継続するにはかなりの根気が必要なため、モチベーション維持のハードルが高いことを覚えておこう。


その他、オンライン英会話のマンツーマンレッスンも選択肢の一つになるが、フィリピン人講師という英語そのものの問題でまだまだ教室型に押されている印象がある。


また、オンライン英会話と同じく非ネイティブ用の学習法としてグロービッシュのような簡単英語は、英会話学習としては向いているといえる。たしかに、使いこなすにはコツがいるが、ビジネスシーンのみで習得するのならばおすすめしたい。


さらに、マンツーマンレッスンとNHK英語功罪については取り組み方一つで学習効果に大きな違いが出ることも覚えておいてほしい。NHK英語講座は教室型マンツーマンレッスンのようにカリキュラムを外国人講師や日本人アドバイザーが一から指示してくれるわけではなく、自主性や自由度が高いため漠然とやってもイマイチ効果が得られないだろう。オンライン英会話にも言えることだが、適切な時期にフル活用するのが鉄則だ。


そこで、ここでは学習法に合わせてそれぞれフル活用するためのコツを徹底的に説明していきたいと思う。英会話上達までの学習スケジュールも紹介する。特に、マンツーマンレッスンにおいては、40分~60分の中で何をするか受講者側から指定することで学習効果を劇的にアップさせることができる。知らないと損をすることもあるので参考にしてほしい。


NHK英語講座についても、教材と番組視聴だけでは終わらないトレーニング方法を教える。是非参考にして英会話のトレーニングに励めば間違いなく英語が話せるレベルに到達できるはずだ。