英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 子ども向け英会話教室選び完全ガイド 【子ども英会話教室コラム】質問6.「これ以外に、かかる費用はありますか?」   of web site.
【子ども英会話教室コラム】質問6.「これ以外に、かかる費用はありますか?」  
2015年 7月 17日(金曜日) 00:00

数字にはカラクリがあります。例えば、月謝と名前が付いているところだけ比較すると安いのに、その他でかかる費用を足すと高くなってしまう教室があります。色々と名前を付けて請求してくるのですね。


例えば、月謝の他に掛る費用としてよくあるのが教室維持費。月謝でやりくりすればいいのに、月謝を安く見せたいから(だと思うのですが)月謝とは別に教室維持費を取るのです。大手のフランチャイズ系のスクールに多いような気がします。なぜ二つを分けているのか分らない不思議な費用です。


また、小規模の教室でも月謝はあくまでも教室への指導料と考えているところもあります。だから、教材費は別途取るというところもあります。それはそれでいいのですが、先ほどもお話ししましたが、教材費が異常に高い英会話教室もあります。


料金体系が複雑な英会話教室は要注意です。あなたを騙そうという意図があってそうしているとしか思えません。だって、よく考えてみると分かるのですが、料金体系が複雑だということは、教室側も大変だということです。


それだけ大変な思いをして何の得があるのかと言うと、生徒さんからどれだけお金を引っ張ることができるかと考えているからではないでしょうか。その手間を考えると、利点はそこしかないのです。


そのため、月謝だけに惑わされず、他の要素と合わせて総合的にその教室の費用を比較してください。