札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 遠藤五輪担当大臣とALT派遣会社インタラックの癒着・献金事件 札幌市、英語指導助手の学校派遣中止 ノバが予定数確保できず of web site.
札幌市、英語指導助手の学校派遣中止 ノバが予定数確保できず
2016年 5月 17日(火曜日) 00:00

札幌市内の市立の小学全201校と、8割近い中学73校に市が5月から予定していた本年度の英語の外国語指導助手(ALT)の派遣が中止になったことが分かった。


業務委託先の英会話教室ノバ(東京)の一部のALTが派遣を辞退し、当初予定していた65人の確保が困難になった。市は業者を再募集し、7月から各校にALTを派遣したい考え。札幌市教委によると、ALTを確保できず、業者との契約を解除したのは初めてという。道教委によると、道内他都市でも例がない。



 札幌市は毎年、市内の市立小中高校約300校にALTを派遣している。本年度は国が関わる外国青年招致事業(JETプログラム)の35人(中学24校と高校・中等教育学校8校を担当)に加え、民間業者に委託して65人を確保し、小学校の外国語活動に月1回、中学校の英語の授業に週1回程度派遣する計画だった。


 市教委によると、業者は毎年入札で決定。本年度は5月2日以降、65人の派遣を1社に委ねる条件とし、今年3月にノバが2億3千万円で落札した。ノバは2015年度の派遣を受託した東京の別の業者に在籍していた約20人を採用することで、65人を確保した。


 だが4月下旬になって、この約20人が「よりチャレンジングな(やりがいのある)新たな仕事が見つかった」などとして一斉に派遣を辞退したため、ノバが入札時の条件を満たせなくなったという。このため、市教委は5月2日、ノバとの契約を解除。契約金は支払っていないが、落札額の10%の損害賠償をノバに求めている。


北海道新聞社