英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 2017年版 英語を身につけたいならこれを読め! 「安かろう、悪かろう」オンライン英会話を使いこなし、時間とお金を無駄にしない方法 of web site.
「安かろう、悪かろう」オンライン英会話を使いこなし、時間とお金を無駄にしない方法
2017年版 英語を身につけたいならこれを読め! - 2017年版 英語を身につけたいならこれを読め!
2017年 8月 18日(金曜日) 00:00

通学タイプの英会話教室は、高い学習効果が期待できるものの、レッスン料金が高額であるために受講頻度が限られてしまう難点があります。誰しもが潤沢な英語学習資金を用意できるわけではない以上、廉価に受けられるオンライン英会話を利用するのも一つの手だといえます。



ただ、皆さんが危惧している通り、格安のオンライン英会話は「安かろう、悪かろう」の典型。講師によっては悪くもない、という声もありますが、ビジネスモデルとして、レッスンの質を担保しているわけではなく、あくまで、運が良かっただけと言えるでしょう。


そんなオンライン英会話は、「自分がいかに使いこなすか」を心して活用する他ありません。価格は、通学タイプの大手英会話スクールと比較して5分の1から10分の1程度に抑えられているので、とにかくレッスン回数を多くしたい人には向いているでしょう。25分という短いレッスン時間なので、集中力に自信のない人でもギリギリ集中できる時間設定ではあると思います。


オンライン英会話のメリットとして「時間と場所の制約を受けない」と言われますが、実際はパソコンやモバイル機器と通信環境は絶対に必要で、タブレットやスマホだけで受けられるレッスンはまだまだ多くありません。


また、レッスンの開講時間はスクールによっては早朝から深夜まで対応しているところもありますが、いまだ少数のスクールのみ。また、誰もがレッスンを受けやすい夜の時間帯は予約がいっぱいでなかなかレッスンを受けられない、という利用者の声も多く聞かれます。


このように、格安のオンライン英会話は喧伝されているよりも使い勝手はあまりよくないのが事実です。しかしながら、25分間のマンツーマンレッスンが100円~200円で受けられるというこの機会を、みすみす逃すこともないでしょう。


では、オンライン英会話を使いこなすにはどうしたらいいのか。


まず、オンライン英会話を始める前に、中学英語の復習は完璧にしておきましょう。シャドーイングやリピーティング、音読などでスピーキングの準備をして臨みます。この条件を満たすと、オンライン英会話を始めるのは、英語レベルが中級以上の方が適していることが分かると思います。


また、オンライン英会話は、スクールによってカリキュラムやレッスンコースを豊富に用意している場合もありますが、用意されたレッスンは無視しましょう。


なぜならば、「オンライン英会話を利用する」ことに主眼を置いてみると、用意されたレッスンは自分に必要なものとは限らないからです。自分に関係のない余分なレッスンを受けて、時間とお金を無駄にしてはいけません。


そう考えると、レッスンは自分から「これがしたい!」と教材やアーティクルを持ちこんで行うべきで、そういうレッスンに対応してくれるオンライン英会話スクールや講師を探すべきです。


もちろん、いつもゴリゴリのレッスンをするだけでは学習疲れを助長してしまうことも考えられますので、気軽なフリートーク相手をキープしておくこともよいでしょう。


オンライン英会話は25分という短いレッスン時間なので、生活サイクルの中に組み込んで習慣化しやすいというメリットもあります。それは、オンライン英会話のみならず、英語学習時間を毎日夜10時からと決めて習慣化する方法もありますが、不意に時間が出来たらレッスンを受けるというランダムな学習の方が合うという人もいますので、そこは柔軟に生活サイクルに組み込んでいきましょう。


オンライン英会話は使用頻度を上げてこそお得に使えるサービスです。1ヵ月ぐらい集中的に利用してみる、という使い方が最も合理的ではないかと思います。逆に、月に4~5回程度でダラダラと何年も使うのは、お金の無駄になりますので止めましょう。