英会話スクールの実力委員会が発表する、大阪、名古屋、横浜、東京、仙台、札幌の英会話スクールランキング!英会話教室を徹底比較し評判や評価を口コミ、体験談で公開!

You are in: Home 2017年版 英語を身につけたいならこれを読め! 翻訳アプリは「Google翻訳」がオススメ of web site.
翻訳アプリは「Google翻訳」がオススメ
2017年版 英語を身につけたいならこれを読め! - 2017年版 英語を身につけたいならこれを読め!
2017年 8月 04日(金曜日) 00:00

数ある翻訳アプリの中から人気の高いものをピックアップして、さまざまなシーンを想定して、翻訳の正確性や音声認識の精度、翻訳スピードなど、実際の使いやすさを調査してみました。



音声を翻訳してくれるアプリの中で最もポピュラーな「Google翻訳」が、使いやすさでは間違いなく一番でした。世界中で使われているため、語彙が非常に豊富で、音声認識の精度も非常に高く、途中で多少つかえても認識してくれます。


また、独自機能として、言語を指定しなくても自動で検知してくれる他、日本語訳にローマ字で読み仮名が付きます。また、カメラで写した文字を自動で検知して翻訳してくれる「Word Lens」機能を搭載しているなど、実用性に富んだコンテンツが特徴と言えます。


Google翻訳の弱点は、実は肝心の翻訳機能にありました。「It..that」「What is essential…」の構文が認識できず、慣用表現にも弱い。直訳メインになってしまうため、海外旅行などでは問題ありませんが、ビジネスシーンでの活用には物足りない翻訳アプリだと言えます。


一方、翻訳能力の高さだけで言えば、和製翻訳アプリの「Voice Tra」が一歩リードしています。素人発音でもかなり正しく音声認識され、文法的にも間違いなく翻訳してくれるため、ビジネスシーンでも活用できます。